プロフィール

富竹教官

Author:富竹教官
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ひぐらしデイブレイク日記
やぁ、僕は富竹。フリーのカメラマンさ! ここでは僕が日ごろプレイしているゲーム「ひぐらしデイブレイク改」に関連した日記を書いていこうと思う。 よろしくね。あと、このページはリンクフリーだよ!

ニコニコにUPする動画を効率的に作る方法
カオスさんに、ブログに書いて教える約束したんだけど
土日も会社だわ、毎日帰りが夜中だわで全然書く暇がない

なんとか明日書く。
ということでここ予定地。

-----
カオスさんはまずはmpeg2に変換しているらしい。
そのあたりどうやっているのか、詳しく聞くの忘れた。
カオスさんレス頂戴。

とりあえず伝えて置きたいこととしては、下記を使うとニコニコ用のエンコがすごい楽だということ。

「nicoenc.zip Ver0.70」
http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1

次に、
AviUtlは、自分がエンコードできるタイプの動画を分割する際、『再圧縮しない』を選択することでほとんど時間ゼロで動画分割が可能ということ。

次に、カットなどを行った場合の音ズレ対策。
AviUtlでは連結の際「連番で連結する」を使えば、音ズレ無しで連結が可能。
(1個1個指定して連結する方法だと音ズレする)

カットや連結を色々やりたい場合
「DivXやXVidなど、AviUtlがエンコできるタイプのAVIに変換してから、再圧縮しないで出力を使う」
「連結する際は連番で連結機能を使う」
この2つを守れば、色々好きに編集できるよ!

----------------------------
カオスさん、レスどーも。
後でチェックしておくけど、おそらく
・DVD2AVIでd2vとwaveを生成
ttp://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d2.htm

・AviUtlにd2vとwaveを渡し、Xvidあたりで作成
収録された映像全てが1本になったAVIができる

・AviUtlで「再圧縮無し」モードで動画を好きに分割
再圧縮が無いので一瞬で切り分けが終わる

・ニコエンコでエンコ

でいけるかな。
やはり日々の積み重ねが大事だと思うよ。うん
久々のデイブレイク!
相変わらず面白いゲームだよね。
カオブレ勢もデイブレやるといいよ!


南斗紅鶴拳奥義!スーパー鬼無双!!
やぁ、僕は富竹。フリーのカメラマンさ。
最近アーケードでひデブが大人気という話を聞いて、さっそく現地に飛んでみたよ!

おお、この本田っていうひデブは使ってて面白いねぇ。
大会が開かれてたからさっそく本田で参加しちゃうぞ。



って、こりゃ単なる『デブ』じゃないか Σ(□ω□`)ガチョーン
負けることを恐れてはいけない。負けた時、人は勝った時以上に学ぶのさ!

使えない使えないと言われると、使いこなしてみたくなる天の邪鬼



