プロフィール

富竹教官

Author:富竹教官
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ひぐらしデイブレイク日記
やぁ、僕は富竹。フリーのカメラマンさ! ここでは僕が日ごろプレイしているゲーム「ひぐらしデイブレイク改」に関連した日記を書いていこうと思う。 よろしくね。あと、このページはリンクフリーだよ!

富竹式初心者講座(その1)


IRCを見るに、いまだ新規参入者の絶えず。
というわけで初心者用の基本テクニックを集めた動画を作ったよ!
さぁ、君も基本テクニックをマスターして通信対戦をやろう!
ボタン配置
まず、僕が使っているパッドはこちら。
http://www.ne.jp/asahi/uv33a/hidlab/company/iodevice/ms_sidewinder.html
確か6800円くらいだったと思う。
格闘ゲームがやりやすい6ボタンのものだね。
では早速キー配置を紹介しよう。
--------------
 L   R

十    XYZ
     ABC
--------------
Y ジャンプ
B 格闘
C ガード
Z 覚醒
A 通信ボタン?使わないから覚えてない
L ロック切替
R 射撃

右手親指はYとBにのせる。

■射撃がRである
初期こそ親指ボタンで射撃をしていたものの、すぐに「射撃溜めながら格闘や着ガが出来ない」ことに気づいて矯正したのさ!
射撃ボタンを押しながら「格闘」「ジャンプ」「ガード」「ロック切替」ボタンを押すので、独立している人差し指が非常に望ましいね。

■ロック切替がLである
ロック切替を頻繁にする場合に、比較的安全時間であるAD中があるよね。
こまめにADしながらロックを切りかえて戦場を把握するわけさ。
その時に右手親指にロックを割り振ると、手の動きがとても忙しくなってしまうよね。

■ダッシュと格闘が同時に押せる
ガードはガードボタンを利用していることがほとんどだけど、問題は着ガさ。
頻繁に使う技術ではないけど、着ガは罠を解除する時なんかに重宝するよ。


持ちキャラのタイプを知ろう
僕は、デイブレのキャラは概ね5種類に分類されると考えてるんだ。
「突撃型」「ゆさぶり型」「行動抑止型」「支援型」「その他」の5つさ。
自分の持ちキャラはどの型が可能かを考えて、上手く扱おう!


  • 突撃型
    攻め能力に優れ、ガンガン能動的に攻めることができる。
    大抵の場合、格闘などで1キャラを制圧しつつ、キャンセルでCSを出すことにより安全も確保可能なタイプ。
    とにかく戦場のど真ん中で暴れつづける。
    使いこなせれば強いキャラが多い。

    • スタン:CSを盾に突撃。最強格闘の1つである前格闘は、上下移動も絡み回避性能が高く、さらにCSCすることで相当の距離を離脱移動可能

    • バット:性能の良い格闘とともに、CSCによるフォローが優秀

    • 玉:格闘フォローで、味方ロックを含めて3方向へ縦横無尽。

    • 応援:D格からのCSCで、安全かつ当てやすい射撃が可能。NSによる追い払いも強いため戦場の真中にも立てる



  • ゆさぶり型
    主にAD性能に優れる。
    牽制で相手の隙を能動的に生み出し、攻めることができる。
    セクシーコマンドー。
    とにかくプレッシャーをかけて慌てさせ、対応を先出しさせるのが重要。見てから対応余裕だったよ!

    • 注射:最強クラスのADスタミナが強力。CSの下方向への射角は異常。ステップされても爆風が…

    • 水:最強クラスのADスタミナが強力。とにかくいくらでも相手をゆさぶれる

    • 定規:最強クラスのADスタミナが強力。相手が隙を晒したら鬼性能のCSを盾にいっきに突っ込める

    • 応援:牽制効果抜群のNSによる揺さぶりと、CSの組み合わせは鬼

    • 鉄:オギCSが素晴らしく強く、飛んで逃げようとする相手にはNSが素晴らしく強い。飛びぬけているわけではないが良いキャラ

    • 鉈:各種武器はどれも隙が少なく、機動力も○。とてもゆさぶりをかけやすい。切込には優秀な空格も心強いね




  • 行動抑止型
    相手の隙を的確に拾える。
    相手の行動を萎縮させることができるのが最大のポイント。
    いつカット弾が飛んでくるのか相手はヒヤヒヤ。
    主に相方に活躍してもらうタイプ。
    青白コントロール。

    • SR:軸さえあわせれば天下無敵のCSで、相手は思うように行動できず

    • 応援:NSによるノックバック、CSによるダウン&追い打ちが恐ろしい。とにかくちょっとした隙もガンガンとれる

    • 包丁:NSの性能が高く(スピードが速い)、うろちょろしているだけで相手は行動しにくい

    • 霊竹:NSの性能が高く(カット性能が高い)、うろちょろしているだけで相手は行動しにくい


  • 支援型
    名前のとおり、支援攻撃を得意とする。
    行動抑止型とは違い、能動的に撃ってプレッシャーをかけるタイプの強力武器を持つことが多い。
    たいてい足が遅い上防御力も低いので近づかれたくない。

    • モップ:校舎裏ADCSを始めとした、超遠距離射撃の使い手

    • 放水:障害物の陰に隠れての中距離CSは強力。遠距離だと威力ガタオチなのでなんとか中距離の障害物を使いこなせるようになりたい

    • 鋤:ADCSの首振りばら撒きは決して無視できない。威力も高く範囲も広い

    • 応援:弾速の高さゆえ、中距離でも近距離と遜色ない時間で命中する各種武器が強力。NSはノックバックを引き起こすため、相方のコンボの始動技となる上ばら撒き性能も良い




4KILLの心得
4KILLとは
4回の撃破で相手の風船を100%にして倒すこと。

自分の4KILLを失敗しないためには

  1. ダウン値が1の技について、なるべく(相方のものも含め)習熟しておく
  2. 相方がフォローを入れられないタイミングで、相手を撃破しない(死体追い打ち中にカットされるから)
  3. 相方が死体追い打ちに向かった場合、自分は死体側の相方へ牽制を行なう
  4. 相手のダウン値が溜まっていないタイミングでとどめを刺す

相手の4KILLを失敗させるためには(重要)

  1. 建物を背負って撃破される(屋根の上や建物の向こうで倒れるため、追撃されにくい)
  2. 相方を背負って撃破される(相方に自分の死体を守ってもらう)
  3. 相手がとどめを刺そうとしていない攻撃にわざと当たって死ぬ(超遠距離の流れ弾など)
  4. 鉈のジッポや腕石の相方NS→CSのように、風船がほとんど膨らまない自殺を行なう

4KILLか5KILLか。それが問題だ
1~2KILL目で4KILLを楽に狙えそうならば4KILLを目指そう。
ただ、無理そうなら死体追い打ちをしないほうがいい。
相手のオヤシロゲージが溜まってしまうからね。

陣形考察
※あくまで多数を占める射撃キャラ対戦での考え方さ。例えば相手が格闘キャラコンビだった場合、こちらも密着したほうがいいとか色々例外はあるよ。

formation00.jpg

↑「八」の字陣形だね。
当然広がっている側が有利!
ゲーム開始直後、よほどの理由が無い限りは仲間と離れるように動こう。

formation01.jpg

↑「Y」の字陣形だね。
レナちゃんの居る位置が非常によくない。
僕や鷹野さんが圭一くんをロックしていたとしても、レナちゃんも一緒に丸見えさ。
それに重要なのはこの状態だと圭一くんへの攻撃がレナちゃんに当たったり、レナちゃんへの攻撃が圭一くんに当たったりしてしまうことだね。
この「敵に対して縦一列に並んでしまう陣形」はデイブレイクで最もやってはいけない陣形の一つさ。

formation02.jpg

↑ポピュラーな陣形の一つ。挟み撃ちだね。
この状態が維持できれば勝ったも同然さ!
相手は常に「どちらかしか見えない」状態にあるから、非常に攻撃をかわしづらいよね。

仮に圭一くんがこの陣形を慌てて崩そうと鷹野さんへ突っ込んだとする。
そうすると鷹野さんは弾幕を張って足止めしやすいわ、僕の角材が後ろからヒットしやすいわで大変さ。
突っ込むのではなく、一旦大きく横に移動してから崩しにこようね。

formation03.jpg

↑これまたポピュラーな陣形の一つ。クロスだね。
やはりこれも「どちらかしか見えない」状態さ。
相手は前後移動しようが、ステップ移動しようが、絶対どちらかの攻撃に対して垂直方向の移動を強いられる。非常に攻撃をくらいやすいよね。

formation04.jpg

↑さて、僕が最も得意とする陣形さ。片追い陣形とでも呼ぼうか。
僕はレナちゃんを牽制しつつ、いつでもクロス、もしくは挟み撃ちに持っていくことができるね。
とても汎用性が高い陣形さ!

ただし、圭一くんが僕に向かってきた場合、僕は孤立してしまう危険性がある。
鷹野さんとの距離、圭一くんとの距離、レナちゃんとの距離などを非常に丁寧にとる必要がある諸刃の剣。初心者にはお勧めできないね。



