プロフィール

富竹教官

Author:富竹教官
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ひぐらしデイブレイク日記
やぁ、僕は富竹。フリーのカメラマンさ! ここでは僕が日ごろプレイしているゲーム「ひぐらしデイブレイク改」に関連した日記を書いていこうと思う。 よろしくね。あと、このページはリンクフリーだよ!

チョークこそ最速
やぁ、書こう書こうと思ってネタは用意してあったのに、書く前にチョークが優勝してしまったね。
まずはおめでとう!
僕も昔チョークで大会に出たことがあるけど、何故チョークを選んだかわかるかな?
単純な強さで言えば、定規のほうが汎用性が高くて安定しそうだよね。
ふふ、でもこれを見てもそれが言えるかな!?

校庭初期配置で、発射からヒットまでにかかるフレーム数表
フレーム
チョークFCS34
SRジャンプCS42
SRNS46
モップCS46
応援NS46
応援CS54
包丁NS56

キャラの硬直フレーム表
硬直フレーム
着地硬直>ジャンプ18
着地硬直>歩き26


この表から1つのことがわかるね。
チョークFCSは異常に速い!
実際のところ、着ジャンをしてもADに移行して避けるまでにはさらに時間がかかる。
しかも校庭の初期距離というのはかなり遠い間合いだね。
つまり…。
このゲームにおいてチョークFCSだけは、相手の着地モーションを見てから当てられる!

凄まじいアドバンテージだと思うよ。必須技術である着地ずらしを無効化できるんだからね。
空を飛んでしまった+チョークのFCSが溜まっている=着地に確定FCS!

当然対応策もある。
まず1つは障害物を利用する。
次は着地に隙がない技で着地する。そう、僕(富竹)のAD格闘とかね!
そして最後に着ガードを行なうだ。

あまり使い道がない技として廃れている着ガードだけど、チョーク相手には非常に役立つよ!
出し方も簡単なのが編み出されてるよね。(一部キャラはできないけど)AD入力>格闘ボタンを順番に押しつづける。ADの開始モーションのせいで格闘はでない!
慌てて失敗しない程度には練習しておこう。それではまた雛見沢で。
ニコニコに対戦動画をアップしよう
「ここ読んでね」で終わりでもいいんだけど、それでは書くことが無くなっちゃうね。
http://nicowiki.com/encode.html

ここはもう一歩つっこんで、僕がひぐらしデイブレイクの動画をUPする場合の手順について説明するよ。
まずは下記のファイルをDLして解凍してね。
http://tokyo.cool.ne.jp/keinw/flvenc.zip

次に、↓をDL。
ひぐらしデイブレイク動画用エンコードバッチ
落とした"daybreak.txt"を、先ほど解凍したフォルダの"mencoder.exe"というEXEがある階層に移動。
さらに、"daybreak.txt"の拡張子を変えて"daybreak.bat"にするのさ。
※拡張子の変更の仕方がわからない人は→こちら

これで準備完了。あとはエンコードしたい動画を"daybreak.bat"にドラッグ&ドロップすればニコニコにアップできるFLVが作成されるよ!

■ビットレート超えについて
エンコード後に出力される情報を見て、動画と音のビットレートを足した値が600を大きく超えているとアップできないよ。
そういう場合は設定を変更しよう。
まずはdaybreak.batを右クリックし「編集」を選ぶ。


set Videobitrate=540
set Audiobitrate=56


というのが見つかるはずだ。ここの値をもう少し低くしてみよう。

■too low bitrate
「そんなビットレートじゃこの動画はエンコードできないよ」というエラーが出ることがある。
特に「川」や「畑」ステージだと出やすいんだ。
そういう場合は


REM set VCODEC=-ovc lavc -vf filmdint -fps 30000/1001 -ofps 20000/1001


この行の先頭「REM 」というのを消してみよう。
FPS29.97の動画を、FPS20に落としてねという設定さ。
※当然、FPS29.97じゃない動画の場合や、落とすFPSを変えたい時は数値をいじってね。
対オヤシロを制すものは、デイブレを制す
オヤシロは強い!
これについてはみんな同意してくれると思う。
ではそのオヤシロに対処しやすいキャラクターを探してみよう。
※あからさまにリスクがでかいものは表から外してある
※AD格は全般的にオヤシロをダウンさせる

※近接 近接間合いでのみ有効な技を持つ。はずした場合危険
※牽制 気軽に出せる牽制技として有効な技を持つ。これをもっていれば安心
※備考 その他何かしらの特徴

キャラクター近接牽制備考
圭一バットD格FCSD格FCSC
D格  
シャベルD格  
レナ CSCS自爆
D格  
鉄塊格闘全般  
魅音二丁 CS 
 NS JNS CS 
放水   
詩音ナイフ  逃げ足が速い
スタン  逃げ足が速い
 NS逃げ足が速い
梨花   
モップ FCS 
  逃げ足が速い
沙都子花火   
   
誘導   
鷹野注射  
 NS 
発信機 CS 
富竹D格 ステ格D格滑り鯖のD格は性能が良い
D格 ステ格  
SMGD格 ステ格  
大石前格  
前格  
倉庫前格  
赤坂波動   
空手   
刹那   
入江医療D格  
入院D格NS CS 
応援D格NS 
知恵定規前格FCS逃げ足が速い
コンパス前格NS逃げ足が速い
チョーク前格 逃げ足が速い
無銘   
   
居合   
葛西SGD格  
MGD格  
SRD格JCS 
羽入 NS 
   
公由包丁   
 NS 

※毒 毒はそもそもオヤシロゲージを溜めさせにくいし、爆風にいたってはまったく溜めさせない
※逃げ足が速い おもにADの性能に優れている

一般的に強いと思われるキャラは全て、対オヤシロがしっかりしているのが分かるね。
また、オヤシロに強いと鉄塊にも強いよ。



