プロフィール

富竹教官

Author:富竹教官
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ひぐらしデイブレイク日記
やぁ、僕は富竹。フリーのカメラマンさ! ここでは僕が日ごろプレイしているゲーム「ひぐらしデイブレイク改」に関連した日記を書いていこうと思う。 よろしくね。あと、このページはリンクフリーだよ!

消去法キャラ選択論。新しいチームを作ろう
野試合で遠近さんとやってよくわかった。
延々と立ちガード&バックジャンプBで逃げ回り、こちらの固めにスケルトンアーミーをぶっぱなしてくるマーラは強い。

ラムダとバルガンが完封されてしまった。
これは「崩し」が弱いのが問題だと思う。
ラムダは崩しが弱いところを、ガー不連携で補い、無理やり体力リード状態を作るのが基本だった。
でも遠近さんはほぼまったくと言って良いほど、マナカンできる状況で技をふってこない!

×ラムダ
崩し不足。実質2Dの下段のみ。中段の5Dがコンボ始動にならないため揺さぶれない。
投げで揺さぶるにしても安すぎる。

×サンドラ
ラムダと同じ。5Dは起き上がり重ねならコンボにはなるものの…。

○カースヘッド
コマンド投げは正義。バーサクこそ力。でもヴリトラとナーガルは三角飛びで逃げていくの。
でもかなりマシですよ。

◎エリオン
2Dと5Dの二択を持ち、ヴリトラとある程度ガチれる。
ゲージ持ちナーガルは絶望だが、まだマシな部類。

×フィーナ
何か?

○イヴェッタ
ちょっとコンボが安いが、削りも逃げもこなせる。間合いが狭く独特の動きが必要なので、要練習。

×ドルガン
コマ投げはいいとして、4F技を持たないので詰む相手が多すぎる。論外。却下。

○バルガン
ヘッドチャージも、結局は立ちガード安定。
下段が薄すぎて揺さぶれない。
それでも、マナバ投げや暴れ狩りヘッドチャージ、JCめくりなどでなんとかなる部類。

×ゲルハッセン
ん?

×ベルンハルト
ワンチャンデスコンボ。もしくはワンチャン永久ワープ逃げ。
ゆさぶり自体はいまいちすぎる。

×ンシドル
ワンチャンスデスコンボ。
ゆさぶりはダメ。必要練習量が多すぎるのもNG。

○ゾン
密着すると小技が早く、5D、2Dの択も使える部類。

○オーク
ワンチャンからのガード不能コンボが十分すぎるほど痛い。(要タリスマンなど)
5Dはいまいちなものの、2Dからのコンボは割と痛く、めくりJDも機能しやすい。

○トロル
全てをひっくり返す、ハイパーアーマー頭突き。
優秀なコマ投げ。
問題は、ヴリトラとナーガルに詰んでること。

×ゴブリン
ふーん。

○マーラ
二択が優秀。割り込みも優秀。遠距離もそこそここなせる。
使いやすいのも良い。

◎◎◎その他


うーん、ヴリトラ&ナーガル&エリオンかなー。
50さんのヴリトラを屠れない限り、頂点にはなれん。


