プロフィール

富竹教官

Author:富竹教官
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ひぐらしデイブレイク日記
やぁ、僕は富竹。フリーのカメラマンさ! ここでは僕が日ごろプレイしているゲーム「ひぐらしデイブレイク改」に関連した日記を書いていこうと思う。 よろしくね。あと、このページはリンクフリーだよ!

エリオンの弱点をつけ!
カオブレはプレイ環境の少ない以上、動画を見ている人のほとんどは「何が強くて、何が弱いのかもわからん」状態だ。
また、プレイヤー人口自体も少ないので、キャラに対する情報も不足がち。
ということで、みんな自キャラの情報を出そう!

特にエリオンは使い手が少ないせいか、いつまでたってもA固めで大会を制せてしまう。
こりゃいかん。
というわけで、エリオンの弱点などを大公開。
一応相手はラムダとかの中堅キャラを想定。相性的にきついキャラについては、書いてるときりがないので。

■エリオンの、あからさまに弱いところ
ありとあらゆるジャンプ攻撃が弱い。
下方向に向くものがなく、ボルトスロウンの上からナーガルに当たる攻撃がないほど。
特に攻めの要であるJDが上を向いてるのはどういうことなのか。

■エリオンの、強そうに見えて弱いところ
・地上エレメントショット
予備動作のエレメントウォール見てからハイジャンプC余裕でした。
はっきり言ってハイジャン距離が長いキャラ相手にはゴミだし、短いキャラ相手でも別に?って感じ。
遠距離なら相殺してゲージ溜めちゃってください。

・対空不足
エターナルフォースブリザードを除き、使える対空に乏しい。
昇りJAが最善と思えるほど。

・Aの発生が遅い。
立ちが8。しゃがみが6って…。
あからさまに遅く設定されているキャラを除き、Aの出しあいでは必ず負ける。

・前Bが遅い
死ぬほど遅い博打技前B。
そりゃドルガンとかハメるのには面白いが、通常は封印指定技。
ジャンプされたらフルコンされ確定。
端に追い込んだ際のバリエーションとしては使える。

■エリオンの基本戦術と、その難しさ
エリオンは端固めキャラ。
なのに端に追い込む能力がめちゃくちゃ低い。

端に追い込むためには、基本的に
・ジャンプ攻撃をガードさせる
・ダッシュ相殺からA暴れで押す
・長い地上技、もしくはダッシュ相殺されない地上技で押していく
となるが、エリオンはどれもできない。
特にジャンプは、見てからくぐるの余裕でしたのため基本封印。

Aが長いからチクチク押せるじゃん?とか思うかもしれないが、所詮はA攻撃。
端にいない時に平然とふっていたら、ジャンプで飛び越えられて涙目。

正直、画面端のA固めがウザいとか、強すぎるとか言われても
ダルシム「密着されるとザンギきついですぅ」
と同類だと思う。
その前になんとかしろと。

当然こちらも端に追い込んでから勝負なので、ヘルパーバルガンやダッシュ相殺ゲイザーで押していく。
だがこれらも、一発のマナカンでおじゃんになる。
ゲージ効率的にも負け。

■端固めからの脱出
なぜA攻撃にマナカンしようとするんだw
狙うは5Dだ。
あからさまに「見える」し、ガードのタイミングも一定。
しかも対空マナカンになるため、その後ジャンプで飛び越えれば逆にエリオンが端状態。

所詮エリオンは下段が2Dと2Cのみ。
2Cはガードされたらピンチな博打技だし、2Dはかなり足が短い。コンボにしたいならほぼ密着を要求される。
なのでAラッシュ中は立ちガード安定。

■強そうに見えて、実際強いところ
エターナルフォースブリザード(ゲイザー)は確かに最強マナバの一つ。
(おそらく)0フレ目から無敵で、かつ相殺無意味。魔法ダメージで威力も高く、追いうちが入り相手を遠くまで運ぶ。

5Dガードされゲイザーは、理不尽連携の一つ。
また、5D2Dの択からのヒット確認ゲイザーは鬼強い。
リバーサル(風)ゲイザーもかなり良い。

だが逆に言えば、ゲイザーしかウリがない凡庸キャラ。
・一部のキャラに相性がかなり良い
・致命的な穴がない
という点では恵まれているが、じゃあラムダとどっちが優秀よ?と言われれば、正直ラムダのほうが強いと僕は思う。

実際問題、ヘルファイアラムダVSアイスブレードエリオンは、ラムダが勝たなきゃまずい。


